「和らぎ処一」が紹介する 京都・大阪の有名魚市場

「和らぎ処一」の鮮度抜群の鮮魚は、大阪・京都の様々な市場をまわり、納得のいくものだけを厳選して仕入れています。

 

魚の市場って聞くと、北海道 函館の「函館朝市」や、ニュースで話題になっていた東京の「豊洲市場」などが思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

 

当店が仕入れをしている大阪、京都エリアにも有名な市場が多くあるので、ご紹介させていただきます。

 

●「天下の台所」とも呼ばれる商売の街、大阪

◎黒門市場
黒門市場の知名度は大阪府内でもトップクラスと言っても過言ではないでしょうか。
難波エリアと日本橋エリアのはざまにあり、観光客の方はもちろん、訪日外国人の方、そして地元の方にも親しまれています。

旬の魚や海産物、果物などが豊富に揃っています。鮮魚を取り扱う商店は約30店舗。
イートインスペースを用意しているお店が多く、新鮮な魚介をその場で食べれます。

 

◎大阪府中央卸売市場
大阪でも最大規模の「大阪府中央卸売市場」。福島区にあります。
魚介類や農産物、花卉などさまざまな商品が取引されています。中でも魚介類の取引が盛んです。
その日の水揚げによって品ぞろえが異なるため、訪れるたびに異なる魚介類を見ることができます。
イートイン形式で、市場の新鮮な海産物をいただけるお店も充実しています。

 

◎大阪木津卸売市場
発祥300年を超える歴史を持ち、大阪「なにわの台所」として市民の食を支えてきた
日本最大級の規模を誇る民間の地方卸売市場。市場の中では珍しく都会のエリアにあり、
御堂筋線「大国町駅」より徒歩3分、なんば駅より徒歩10分。

卸売市場、業務用スーパー、温浴施設、飲食街からなる複合商業施設で、
水産や青果など約140の卸売業者と関連業者が軒を連ねています。

「卸売市場」では、約135の卸売事業者をブロックごとに配置しているので、買い回りやすさを実現しているのが特徴です。

もちろんプロの料理人も訪れますが、一般の方が行っても楽しめます。

毎月第2土曜日と最終土曜日の朝9時から正午まで「木津の朝市」を開催しています。
セリ体験ができるツアーがあり、誰がいっても楽しめる市場です。

 

●古都、京都

◎海鮮市場 舞鶴港とれとれセンター
日本海側最大級。舞鶴港で水揚げされた新鮮な魚介類は、年間通じてあらゆる美味・珍味が一同に集います。
夏は「岩がき」「とり貝」、冬の味覚の王様「かに」、その他にも、色々な海産物、海産物加工品が店先に所狭しと並びます。

一般の方も利用でき、休日は駐車場が満車になるほど。
新鮮さ・安さ・種類の豊富さが自慢の市場で、目の前で調理してもらい海の幸を楽しむことができます。

 

◎まとめ
一般の方が利用できる市場も多数ありますが、訪れる際はその市場の特性を理解し、ルールを守って楽しみましょう。

 

令和2年度第3次補正 事業再構築により作成

記事一覧へ戻る
TOP